天空の梅林・箕郷梅林は、群馬県高崎市にある梅林です。
榛名山の山麓から、関東平野を一望できる丘に広がる梅林には、約10万本の梅が咲き誇ります。梅の一大生産地のため、多くの梅は実をとるために植えられています。去年初めて訪れて、あまりに素晴らしかったので、今年も楽しみにしていました。

同じ高崎市には、「榛名梅林」「秋間梅林」もあり、三大梅林として有名です。三月上旬からは梅まつりが開催されています。
箕郷梅林はその広さゆえに、よくある観光梅林のように込み合う感じもありません。美しい山々を見ながら雲海のように広がる梅林を見ていると、どこか違う世界に紛れ込んだような気がします。
ちょうど河津桜も五分咲きで、濃いピンクに煙っていました。
静かな梅林に、蜂の羽音が響いています。
まつり期間中には、梅の下で野点も行われるそうですが、私が行った日は平日だったせいか、テントのみ立っているばかりでした。
この満開の梅、独り占めです。
梅の加工品を売る売店には、定番の梅干し、梅ジャムなどが売られています。
カリカリ小梅がすごくおいしいです。
梅の下にはところどころ、木のベンチがしつらえられ、一休みするもよし、お弁当をぱくつくのもよし。早春から春に変わるうららかな日、桜を見て梅を見て、かわいらしい鳥の声を聴き、のんびり過ごすのに大おすすめの梅林です。





0 件のコメント:
コメントを投稿