2018年3月27日火曜日

山間の桃源郷にて ~花桃の郷~

我が家の前の道を、20分ほどまっすぐ行くと、桃源郷につきます。なんとお手軽な(笑)

東秩父村の「花桃の郷」は、本当に桃源郷と呼ばれ、またそれにふさわしい美しさです。



大内沢地区全体を梅、桃、桜が覆っています。
どこを見回しても、夢のような花の村です。


花桃は、花を観賞するために改良された桃で、赤、桃色、白など、かわいらしい花をたくさん見せてくれます。
日当たりのいい山郷の大内沢では、3月もわりあい早く咲き始めるようです。




村の中を順路表示に従って歩くと、効率よく各所の花桃を楽しめます。
広い空と、緑の山々と、桃色の大地のコントラストが美しい、絵のような村。
観光客やカメラマンが朝早くから、自宅の軒先をうろうろするのは気の毒な気がしますので、できる限りやかましくなく控えめに観光して欲しいものだと、大きなお世話かもしれませんが(笑)



花桃のかわいらしい花には、ミツバチも寄ってきています。

村の中央の見晴らしのいい高台には、鎮守さんでしょうか、静かな神社があり、桃色に染まる村を見守っていました。

のどかで、静かな村ですが、休日にはかなり混むそうです。
私が訪れた日は平日でしたが、それでも早朝から何台かの車が止まっていました。
澄んだ空気のなか、煙るように咲き誇る花桃を見ながら、ゆっくりと村を散策してみてはどうでしょうか。
まだまだ見ごろは続きます。これこそが桃源郷です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

越生・さくらの山公園の夢幻郷

入間郡にある越生といえば、梅林で有名な梅の里ですが、実は素晴らしい桜を見られる地域でもあります。 町役場の裏にそびえる里山一面に、かつて地域の学校の卒業生が植えた桜が、山一面に咲き乱れる桜の山があり、今は公園として整備されています。 入り口付近では、桜の向こうに役場の建...